食べ物

磯丸水産のランチが安くてうまくて最高

私は磯丸水産という海鮮居酒屋チェーンのランチによく行きます。

理由は単純

  • 会社から近い
  • 安い
  • うまい

からです。しかも24時間営業なので残業して遅くなった日もたまに行きます。

まぐろ漬け丼:583円

ランチメニューを開き、どれにしようかなと迷っている時に最安値を誇る「まぐろ漬け丼」は目に飛び込んでくるメニューですよね。メニューも大きく目立つ位置に設定されています。

私も安いという理由だけでマグロはあまり好きではないのに頼んだりします。ご飯が透けるほどマグロは薄く切ってありますが、枚数が多いのでそこまで気になりません。むしろ想像以上にマグロが多くて少し驚きます。

醤油の味が染みていてとてもおいしいです。ただ、このまぐろ漬け丼は、漬け初めの時としっかりと味が付いている時があるので、行く時によって結構味が違いますね。

サーモンとカンパチの漬け丼:769円

私はサーモンが好きなので、価格という誘惑に負けてマグロ漬け丼をよく食べますが、やはりサーモンが食べたくなります。そんな時は大体これ「サーモンとカンパチの漬け丼」です。少し大きめに切ってある切り身が、漬けることによって艶やかにになっていてとても食欲をそそられます。

中央はウズラの卵ですね。私は割らずに卵だけ先に食べてますが、醤油に漬けてあるので卵は合いますね。漬け丼だからなのか、磯丸水産の鮮度が良いからなのか、あまり生臭さとかは感じませんね。美味しいです。

サーモンといくらの親子丼:769円

いくらが思ったよりたくさんあることに最初は驚きましたが、身が小さいので質は値段に見合ったもののようです。人口イクラがどうこう、みたいなのも見ますが、人口イクラは天然イクラより高いのでその可能性は低いでしょう。

サーモンは美味しいですが、少々いくらは生臭い感じがして、二日酔いの繊細な胃には堪えました。正直いくらが微妙なので、同じ値段ならサーモンといくらの親子丼よりサーモンとカンパチの漬け丼の方がオススメです。

1度食べてからその後は食べてないので写真がありません…。もし食べたら撮ります!ごめんなさい!

余談:ネギトロはやめておけ

個人的に磯丸水産のネギトロはおすすめしません。

身が細かく刻まれているので何が使われているのか分かりませんが、一般的なネギトロは「赤マンボウ+マグロ+ショートニングorラード」を合わせて作られています。

割合はそのお店によりけりなので何ともいませんが、磯丸水産の場合は色味は白く、ふわふわとした食感が強いのでショートニングまたはラード比率が高いことが推測できます。

あくまで推測の域を出ませんが、磯丸水産でなくてもネギトロは何が含まれているのかハッキリしないので、高級店以外で食べるのは個人的にやめておいたほうがいいと思います。

ABOUT ME
ゼノン / Xenonhyx (管理人)
ゼノン / Xenonhyx (管理人)
愛知県出身。女性。趣味は自作PCとゲーム。 略歴:エンジニア兼マーケター→フリーライター→エンジニア

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。