日常

中耳炎が痛くて痛くて痛かった

耳が痛くて耳鼻科に向かうことに

ある日ショッキングな出来事があり、精神的に参ってしまった私は高熱を出してしまった。高熱が引いた翌日に突然、信じられないくらい左耳が突然痛くなった。正確には耳の奥、脳に近い部分だ。昼には耳どころか顔半分痛くなり、私は耳鼻科に向かった。

耳鼻科医
耳鼻科医
中耳炎ですね
ゼノン
ゼノン
中耳炎…(よく聞くけど具体的にどういう病気なんだ…?)
耳鼻科医
耳鼻科医
耳の中耳という部分が炎症を起こしているんですよ~(図を見せながら)。お薬処方しておくので耳に2、3滴入れてくださいね~詳細は紙に書いてあるので…
ゼノン
ゼノン
はい…

オフロキサシン耳科用液0.3%「CEO」

なんか目薬のような容器に入ったオフロキサシンという薬を処方されました。この薬を2-3滴、耳に入れて5分ほど放置すれば良いらしい。

ということで注してみたものの、3日間くらい試してもあまり効果がなく…。

実はこの手の耳に入れる薬を自分の家の犬に使っていたが、もっと大量に入れていた覚えがあり、正直こんな数滴で足りるのか?と思っていた。そしてこの薬について調べてみると「成人は8~10滴耳に入れて」と書かれていたため、多めに入れても問題ないことを把握したので耳に行き渡る程度入れた。

するとなんと2日程度で良くなった。まあ時間が経ったから良くなったのも否めないが、とりあえず痛みも消え、中耳炎が治ったためとても嬉しかった。

ただ、中耳炎が治ったのに耳がぐちゃくちゃに湿っている感覚があり、とても気になっていた。

1か月後…また中耳炎&外耳炎再発!

中耳炎が治ってから1か月後、中耳炎を起こしていない左耳からなにやら緑色の耳垢が出るため、異変を感じて再度耳鼻科に向かった。耳を見てもらうと、今度は中耳炎と外耳炎が併発しているとのこと。

ゼノン
ゼノン
あの…左耳から緑色の耳垢が出るんですけど…
とある男性
とある男性
あぁ~中耳炎を起こしていますね。反対側も見せてください。
とある男性
とある男性
ん?こっちは…。中耳炎と外耳炎になっていますね。お薬処方しておきます。あと、軟膏も処方しておくので、耳掃除をするときに使ってください。
処方された薬

処方されたのは、前回と同じ「オフロキサシン耳科用液0.3% CEO」と「リンデロン-VG 軟膏 0.12%」という軟膏だ。耳掃除をする際は軟膏を付けるようにと言われた。

おそらく耳掃除のし過ぎで中耳炎や外耳炎になったと思われるが、私は耳がとても痒くて耳掃除をしてしまっていた。ところが、この2回目の中耳炎&外耳炎以降も軟膏を塗って耳掃除をしていたが、耳はあまり痒くなくなった。

また治って良かったが、今後も耳掃除のし過ぎには注意していきたい。

ゼノン
ゼノン
みんなも気を付けよう。耳は痛いし、薬は面倒だし、お金はかかるし最悪だ。

ABOUT ME
ゼノン / Xenonhyx (管理人)
ゼノン / Xenonhyx (管理人)
愛知県出身。女性。趣味は自作PCとゲーム。 略歴:エンジニア兼マーケター→フリーライター→エンジニア

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。